人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東国三社(息栖神社篇)

さぁ、お次は「鹿島神宮」から「息栖神社」へと
向かいました!

■行き方:
息栖神社の最寄駅の潮来駅からは車で約15分程度らしいです。

息栖神社は住宅地にあり、
鹿島神宮と比べたら、規模は小さめ。

交通の便がまったくよくなくて、車なくしては行けません007.gif

私たちは、「鹿島神宮」からまず鹿島神宮駅まで歩き、
そこでタクシーを使って「息栖神社」まで行きました。

******
ちなみに、東京からまず「息栖神社」を参拝というならば、
高速バスの“鹿島セントラルホテル”バス停下車。
ここからタクシーで10分くらいだそうです。
歩くと30分はかかるでしょうか。。
******


鹿島神宮駅には、結構タクシーいま~す(^_-)。
鹿島神宮駅から「息栖神社」までタクシーで20分くらいかな。

ここで重要ポイント!056.gif
タクシーに乗ったら、まず運転手さんとある交渉を。
それはまた後でご説明いたしま~す030.gif

タクシーに乗って、無事「息栖神社」に到着!
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_1742368.jpg







想像してたよりは、そんなに小さくはありませんでした~。
もっともっと小さいのかと思ってましたぁぁ

それでは参拝にいきたいと思います!

①鳥居をくぐって、歩いていると左側に「力石」
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17422540.jpg東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17422944.jpg

若者たちがこれを使って、力比べをしたと伝えられるそうです。

②そしてこちらの手水舎にはドラゴンが!
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17421292.jpg


③本殿
息栖神社のパワースポットは2つあり、1つはこの本殿の前だそうです。
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_1742169.jpg


そしてもう1つは・・

④この息栖神社のちょうど反対側(川)にもう1つ鳥居があり、
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_1742843.jpg


その両側に小さな鳥居が2つ。
この小さな鳥居の真ん中に息栖神社を正面にして立ち、
大きく深呼吸(ス~~~~~~ッ)、吐き出す(ハァ~~~~~~~ッ)
っといいらしいですよ053.gif

ちなみにこの左右の鳥居は、「忍潮井=おしおい」と呼ばれ
水がわき出ています。
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17424620.jpg


東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17423520.jpg東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17424158.jpg


またこの忍潮井には、それぞれ女瓶、男瓶と呼ばれる瓶が据えられていて
男瓶は銚子の形を女瓶は土器の形をしているそうです。

この瓶がはっきりとみられると幸運がやってくるといわれているそうです。

私たちは、まぁまぁ見えた方?でしょうか??
(ちょっと水が濁ってるかしら?)
男瓶
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17423899.jpg


女瓶
東国三社(息栖神社篇)_f0184157_17424431.jpg


by englishmilktea | 2012-02-17 23:00 | ★その他
<< 東国三社(香取神宮篇) Part 1 東国三社(鹿島神宮篇) >>